【モンスト】データが消えた...復旧までの道のり【復旧】
【スポンサーリンク】
こんばんわ^^
きぃです!今日はモンスターストライクについて書こうと思います!
現在モンストはマベツムコラボの真っ最中(`・ω・´)
運極作りに励んでいる方も多いと思います^^
限定ガチャもアツいですよね!
アイアンマン当たりました♡嬉
そんな大切なアカウント...
考えたくはないですが...
消えてしまったら...
(´;ω;`)ウッ…
悲しいですよね...
『そんな、何もしてないのに急に消えたりしないよ~』
と、きぃは思っておりました。
ですがきぃは、2016年7月15日に一度データが消えています...><
もう本当に辛くて...
2年くらいかけて築き上げてきたデータがぁ...
あぁ、モンストも引退かな...とか考えていました。
ですが、無事にデータ復旧して現在もプレイできています^^
同じようにデータが急に消えて不安な方の為に、復旧するために必要なことを書いてこうと思います。
これらのことをしっかりやっていれば、私のように完全無課金プレイヤーでもちゃんとデータを復旧してもらえます!
(ネットに無課金だとデータ復旧してもらいにくい、と書いてあり、きぃはとても不安だったのです...)
前置きが長くなってしまいすいません...
では、データの復旧に向けてやるべきことを書いていきます!
※自分で試せる復旧方法をやってもダメだった><という人向けに書いています!
まずやらなければならないことは、
①状況が分かるよう、スクリーンショットを撮る
です。
データが消えてしまって、多くの人はサポートにメールを送ると思います。
サポートはこちらから
『ゲームプレイに関する質問』からサポートに送るメールに、自分のモンストIDや詳細と共に必ずスクリーンショットを添付しましょう!!
きぃはこんな感じ↓
②メールには自分で試したことを細かく書く!
きぃは、メールに自分が試した復旧方法を細かく書くことをおススメします。
サポートの返信メールでは、自分でできる復旧方法のこれを試してください。というような内容で返事が返ってきます。
こんな感じ↓
Apple IDを一度サインアウトし、ログインしなおすことで改善されるかどうかを試してほしい、という内容ですが...
それもうやったよ!!!
もう試していることだったのですが、メールにきぃが書き忘れたために二度手間に...><
みなさんの復旧作業がスムーズに進むためにも、試したことは細かく伝えるといいと思います^^
きぃはiPhoneユーザーなのでAppleアドバイザーに連絡をして自分のiPhoneの問題ではない、ということを確認し、その旨も一緒に伝えました!
③データ復旧希望フォームから連絡をする
ここまで来て、ようやくデータの復旧依頼が出来ます。
と、言うのも...
ここまでのやり取りで、様々なことを試してダメだったということでサポートからこんなメールが来ます。
赤文字の文章が大事です!!!
データ復旧希望フォームから連絡してもいいよ!って言われたら、連絡します。
連絡の内容や行動は指示に従ってください^^
一応何を書くのかを書いておくと...
①データ復旧を希望するID
②最後に使用していたニックネーム
③最終利用時のランク
④最終ログイン日
⑤新アカウントのID
⑥所持モンスターの名称とわくわくの実の組み合わせ
⑦フレンドID
⑧最後にプレイしたクエスト
⑨所持しているすべての運極モンスター名と数
⑩レア度5以上のガチャ限(最新のもの二体)
です...
記入例もありますので、内容を思い出せれば大丈夫!
確実に分からない場合でも、特定できるよう分かる範囲で書きましょう!
きぃは最後にプレイしたクエストがどうしても思い出せなくて(オーブ回収をしていた...)、イベントクエストって書いておきました...
④同意のメールを送る
これもすっごく大切だと思います!!!
データ復旧依頼出したら、ちゃんと依頼出しましたよ!ってことと、同意事項に同意するということを伝えなくてはいけません。
先ほどの上の画像の赤文字の部分。
『今回につきましては、同意事項に同意いただける場合に限り』
と書いてあります。
同意事項は書いてありますが、同意するかどうかの意思表示は自分でメールでしなければ、他にする場所がないのです...送るのは、ずっとやり取りをしていたお問合せサポートに送ります。
メールの内容としては、
『データ復旧希望フォームから、復旧依頼をださせていただきました。すべての内容に同意します。よろしくお願いします。』
という感じでいいと思います。
このメールが来たら、あとは待つだけです!
データ復旧完了のお知らせが届いたら、メールの指示に従えば無事に自分のデータが戻ってきます!!!
( *´艸`)一安心
データ復旧までの時間は個人差があると思いますが、きぃはこの方法で最初の問い合わせメールから4日でデータが復元されました^^
大切なことをまとめると...
すぐにデータ復旧依頼を出さずに、まずはサポートに問い合わせメールを送る!
メールは状況が分かるように、スクリーンショットなどを使い状況を細かく伝える!
データ復旧依頼を出したら、同意事項の確認メールを送る!
あとは、日ごろからこまめにバックアップをとる習慣をつけましょう^^
(きぃのバックアップはランク68で止まっていました...バカだぁ...)
です!!!
ストライカーの皆様が快適なモンストライフを送れることを祈っております。
この記事が、きぃと同じように不安な思いをしている人の役に立ちますように( *´艸`)