きぃは冒険の旅に出る。

ゲームのお話をしたいです。RPG率高めですが、ボードゲームやソシャゲなどゲーム全般触れていけたらいいな。仲良くしてください(`・ω・´)

【スポンサーリンク】

【モンスト】データが消えた...復旧までの道のり【復旧】

【スポンサーリンク】

こんばんわ^^

きぃです!今日はモンスターストライクについて書こうと思います!

現在モンストはマベツムコラボの真っ最中(`・ω・´)

運極作りに励んでいる方も多いと思います^^

限定ガチャもアツいですよね!

 

アイアンマン当たりました♡嬉

f:id:kiiichan:20160917232032p:plain

そんな大切なアカウント...

考えたくはないですが...

 

消えてしまったら...

 

(´;ω;`)ウッ…

 

悲しいですよね...

 

『そんな、何もしてないのに急に消えたりしないよ~』

 

と、きぃは思っておりました。

ですがきぃは、2016年7月15日に一度データが消えています...><

 

もう本当に辛くて...

2年くらいかけて築き上げてきたデータがぁ...

あぁ、モンストも引退かな...とか考えていました。

 

ですが、無事にデータ復旧して現在もプレイできています^^

 

同じようにデータが急に消えて不安な方の為に、復旧するために必要なことを書いてこうと思います。

 

これらのことをしっかりやっていれば、私のように完全無課金プレイヤーでもちゃんとデータを復旧してもらえます!

(ネットに無課金だとデータ復旧してもらいにくい、と書いてあり、きぃはとても不安だったのです...)

 

 

前置きが長くなってしまいすいません...

では、データの復旧に向けてやるべきことを書いていきます!

※自分で試せる復旧方法をやってもダメだった><という人向けに書いています!

 

 

まずやらなければならないことは、

①状況が分かるよう、スクリーンショットを撮る

です。

 

データが消えてしまって、多くの人はサポートにメールを送ると思います。

 

サポートはこちらから

www.monster-strike.com

 

『ゲームプレイに関する質問』からサポートに送るメールに、自分のモンストIDや詳細と共に必ずスクリーンショットを添付しましょう!!

きぃはこんな感じ↓

f:id:kiiichan:20160917234557j:plain

 

 

 

②メールには自分で試したことを細かく書く!

きぃは、メールに自分が試した復旧方法を細かく書くことをおススメします。

サポートの返信メールでは、自分でできる復旧方法のこれを試してください。というような内容で返事が返ってきます。

こんな感じ↓

f:id:kiiichan:20160917235612p:plain

Apple IDを一度サインアウトし、ログインしなおすことで改善されるかどうかを試してほしい、という内容ですが...

 

それもうやったよ!!!

 

もう試していることだったのですが、メールにきぃが書き忘れたために二度手間に...><

 

みなさんの復旧作業がスムーズに進むためにも、試したことは細かく伝えるといいと思います^^

きぃはiPhoneユーザーなのでAppleアドバイザーに連絡をして自分のiPhoneの問題ではない、ということを確認し、その旨も一緒に伝えました!

 

 

③データ復旧希望フォームから連絡をする

ここまで来て、ようやくデータの復旧依頼が出来ます。

 

と、言うのも...

ここまでのやり取りで、様々なことを試してダメだったということでサポートからこんなメールが来ます。

f:id:kiiichan:20160918001318j:plain

赤文字の文章が大事です!!!

データ復旧希望フォームから連絡してもいいよ!って言われたら、連絡します。

連絡の内容や行動は指示に従ってください^^

 

一応何を書くのかを書いておくと...

 

①データ復旧を希望するID

②最後に使用していたニックネーム

③最終利用時のランク

④最終ログイン日

⑤新アカウントのID

⑥所持モンスターの名称とわくわくの実の組み合わせ

⑦フレンドID

⑧最後にプレイしたクエスト

⑨所持しているすべての運極モンスター名と数

⑩レア度5以上のガチャ限(最新のもの二体)

 

です...

記入例もありますので、内容を思い出せれば大丈夫!

確実に分からない場合でも、特定できるよう分かる範囲で書きましょう!

 

きぃは最後にプレイしたクエストがどうしても思い出せなくて(オーブ回収をしていた...)、イベントクエストって書いておきました...

 

 

 

④同意のメールを送る

これもすっごく大切だと思います!!!

データ復旧依頼出したら、ちゃんと依頼出しましたよ!ってことと、同意事項に同意するということを伝えなくてはいけません。

 

先ほどの上の画像の赤文字の部分。

今回につきましては、同意事項に同意いただける場合に限り

と書いてあります。

同意事項は書いてありますが、同意するかどうかの意思表示は自分でメールでしなければ、他にする場所がないのです...送るのは、ずっとやり取りをしていたお問合せサポートに送ります。

 

メールの内容としては、

『データ復旧希望フォームから、復旧依頼をださせていただきました。すべての内容に同意します。よろしくお願いします。』

という感じでいいと思います。

 

f:id:kiiichan:20160918003741p:plain

 

このメールが来たら、あとは待つだけです!

データ復旧完了のお知らせが届いたら、メールの指示に従えば無事に自分のデータが戻ってきます!!!

 

( *´艸`)一安心

 

データ復旧までの時間は個人差があると思いますが、きぃはこの方法で最初の問い合わせメールから4日でデータが復元されました^^

 

 

大切なことをまとめると...

 

すぐにデータ復旧依頼を出さずに、まずはサポートに問い合わせメールを送る

メールは状況が分かるように、スクリーンショットなどを使い状況を細かく伝える!

データ復旧依頼を出したら、同意事項の確認メールを送る!

 

あとは、日ごろからこまめにバックアップをとる習慣をつけましょう^^

(きぃのバックアップはランク68で止まっていました...バカだぁ...)

 

です!!!

 

ストライカーの皆様が快適なモンストライフを送れることを祈っております。

この記事が、きぃと同じように不安な思いをしている人の役に立ちますように( *´艸`)

 

f:id:kiiichan:20160918005401j:plain