【ドラクエ】カードゲーム用語がわからねぇ!!!笑【ライバルズ】
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こんばんわん|д゚)
今日、ライバルズで初出しククールデッキでランクマッチ初陣負けしました笑
相手のHP1
きぃのHP23
から逆転負けしちゃいましたね(´・ω・`)
相手の方に最後めちゃくちゃ煽られたので、絶対忘れませんよ...???笑
ライバルズでオンラインのカードゲームをやるようになって、きぃが思ったこと...
カードゲームの用語がわからん!!!
ハースストーンをやってて、周りがハマっていたシャドバに手を出さなかったのも、情報に疎くなった原因かと思われます...
きぃのこのツイート...
うおーカミュさんいらっしゃいませぇえええええええ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
— きぃ@冒険の旅に出る (@kiiichan01) 2017年12月4日
レジェンド、冒険者率が高い...
ゾーマ強いので下方修正来るのかと思ってますすすす...笑#ドラクエライバルズ https://t.co/ODmezax5AV
下方修正って言ってます。
カードの強さとかに調整入ることを、ナーフって言うんですね!?
ナーフ!!!かっけぇ!!!
私もナーフって言いてぇぞ!笑
ほら、ナーフ(すぐ使う)来ますしね、ナーフ。
そろそろナーフ来ちゃうなぁ~
ナーフナーフ。笑
ってことで、かっこよくなるためだけにカードゲーム用語をまとめました(*'ω'*)
■ナーフ
ドラクエライバルズにおけるナーフとは、コストや攻撃力、HP、能力などのカード情報に修正を加えて、そのカードを弱体化させることだ。
ナーフは弱体化のことらしい!!!
上方修正の時には使わないってことなんですかね(^^♪
なるほど...
あと、ナーフ以外に気になるのはデッキ名のテンポ〇〇とかアグロ〇〇とかですね。
そこらへんはこちらの記事で勉強しました(*'ω'*)
【ドラクエライバルズ攻略】カードの効果など用語まとめ - Yahoo!ゲーム
■テンポ
場の有利さの意味。つねに盤面を取り続けるコンセプトのデッキをテンポデッキと呼ぶ。
はぐれメタルやアンルシアは自身のユニットを残しつつ相手のユニットを処理できるため、テンポを取り返せる(場を不利な状態から有利な状態に持っていく)代表的なカード。
テンポがいい!みたいな感じだと思ってたんですが、場を常に有利にするってことらしいですね...ふむふむ
■アグロ
低コストのフォロワー主体で構成された速攻型のデッキのこと。序盤に低コストフォロワーで畳みかけ、短期決戦を目指す。
そのため、序盤~中盤に盤面を取ることが得意なミッドレンジ系が苦手。動き出しが遅いコントロール系には強い。
きぃが分かる言葉に変えると、速攻デッキってことですよね!
これからはデュエマでも火単速攻とかじゃなくて、火単アグロとか言います笑
■ミッドレンジ
低コスト~中コストのフォロワーの層が厚いデッキのこと。序盤から盤面有利を取り、そのまま押し切っていく。
盤面力が下のアグロ系を得意とし、攻めにくいコントロール系を苦手とする。
カードのバランスがいいため、初心者におすすめの構築だ。
初心者にオススメだと...?!
ミッドレンジククール作ります笑
■コントロール
高コストのカードを多く搭載したデッキのこと。序盤をしのぎ、バトル終盤に強力か高コストのカードで勝負を決める。
真価を発揮する前に倒されるアグロ系は苦手だが、ミッドレンジ系には強い。
コントロールというと、アリーナが強い印象ですね...
強いカード持ってないと作れないので、なかなか厳しい...
■ランプ
カード効果でMPをブーストさせることで、相手より早く高コストのカードでフィニッシュを狙っていくデッキ。
プレイングスキルが要求されるため、やや上級者向け。
ランプと言ったらピサロですかね(*´з`)
使いたい、ランプピサロのデッキ...
マナ加速って感じですね!
きぃの場合はMPブーストしても出せる強いカードがありません(´・ω・`)
つくるかぁ(´;ω;`)
と、まだまだいっぱいカード用語はあるみたいです!
色々知ってちょっと強くなった気分です( ー`дー´)キリッ
これからゆっくり勉強してかっこよくなっていきます!!!笑
では...
ターン、エンドッ!!!
これは、ダサいな。